我が家の玄関先の番人として鎮座している『ふくろう』の福ちゃんですicon59
3年前、我が家をリフォームした際に、三間町出身の彫刻家 藤部吉人先生の作品展を同時開催
したことがきっかけで、母が購入しました。『ふくろう』は、福が来るとも言われ、我が家の守護神と
して見守ってくれていますicon53


藤部吉人先生は三間町に生まれ、畦地梅太郎先生と共に、私達の母校でもある二名小学校の
卒業生です。イタリアで彫刻を学ばれ、現在は大野ヶ原のアトリエで創作活動を続けています。
数々の国際的な彫刻コンクールでも受賞し、作品は日本各地に展示されています。三間町内でも
よく目にしますが、中山自然公園や道の駅のコスモス館には特に大きな魚達が展示されていますicon64







先日、イサタケが記事にした北宇和高校の魚の彫刻です。この魚の台座の基礎は、藤部先生
からの依頼でイサタケが設計したものですicon54

石から生み出された彫刻たちは、後継者不足で急速に荒れている山や川や里山の生態系の
保全を訴え続けているそうですicon70

by イサタケ2