20160126-水道管
先日ブログで紹介した離れの洗面器の水道管が昨日破裂しました。
破裂といったら大げさですが、硬質塩ビ管が裂け洗面所が水浸しなってしまいました。
凍結による膨張力によるものです。
この日は鬼北地方全域で同様の水道管破損がおき、三間町支所の電話は住民からの相談で鳴りっぱなしだったようです。当然、設備業者も大忙しで、いつも工事をお願いしている設備屋さんにようやく今朝来ていただきました。太宰家には中庭に井戸があるので、飲料以外は井戸水で対応できましたが、やはり不便で困りましたね。
水汲みをしながら、水道水の有難さをあらためて実感しました。ちなみに、今回活躍した井戸は災害用井戸として近所の方にも使用していただけます。