20160308-住宅建築家1



建築家 中村好文氏竹原義二氏伊礼智氏 
共著による『住宅建築家 三人三様の流儀』が
出版されました。



2014年11月、中村先生、竹原先生の講演会が、
愛媛県美術館ホールで開催された際、



同席されていた出版社の方が、
「実は伊礼先生を含めた三人の先生による本の
出版を計画しています。」
と話されていました。



講演会から1年半が経ち、その時の本が手元に
届きました。



20160308-住宅建築家2



常日頃から、三人の先生方には、本を通して
たくさんの啓発を受けています。



建築に対する技術面だけでなく、

建築に対する思い
先生方の生き方
物の見方
依頼主との接し方
ぶつかる壁について
など


そういう建築をつつむ大きな空間のような
ものを勉強させて頂いています。



竹原 表現しているものが違うだけで、本質は同じやな。
伊礼 兄弟みたいなものですね。
中村 そう。でも母親が違う(三人爆笑)

本のオビフより




個人住宅に興味がある人には、
おすすめの一冊です。



20160308-住宅建築家3



2014年11月の講演会後、懇親会にて中村先生と
ご一緒する機会があり、サインをお願いしたら、



「ディテールが大事だよ。」
と、私が持参した中村先生の著書に快くサイン
しながら、いただいたアドバイス。
深い意味が込められています。



建築に携わる者として、
見えないところ(ディテール)まで心を配り
依頼主の求める心地いい空間づくりが
できるよう精進していきたいと思っています。



この記事で書きました『住宅建築家 三人三様の流儀』は、
こちらから注文できます!






中村好文(なかむらよしふみ)
建築家・家具デザイナー
1948年生まれ、武蔵野美術大学建築学科卒業
主に個人住宅を手掛け、様々な建物を紹介する
エッセイストとしても知られており、建築家として
の活動のみならず執筆活動も20年にわたって
継続的に行っている。


竹原義二(たけはらよしじ)
建築家
1948年生まれ、大阪工業大学短期大学部建築科卒業
大阪市立大学富樫研究室を経て、石井修 (建築家)の
美建・設計事務所に勤務。
1978年、無有建築工房設立。


伊礼智(いれいさとし)
建築家
1959年生まれ 琉球大学理工学部建設工学科卒業後、
東京芸術大学大学院美術研究科専攻。
1996年伊礼智設計室開設。
現在、自らの主催で住宅デザイン学校も実施。


 

このバナーをクリックして頂くと、事務所サイトに飛びますので、
よろしくお願いします!
       ↓  ↓  ↓

ブログバナー2



メールでお問い合わせされる方は、こちらへ
   ↓  ↓  ↓
メールフォーマー




今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。