家の周り・自然のこと

白梅Ⅱ

20160208-白梅2



白梅が7分咲き位に開花してきました。
今年は例年に比べ開花自体は早かったの
ですが、その後の寒波襲来でゆっくりとした
開花のペースです。



満開にはもう少し時間がかかりそうですが、
立春も過ぎ日差しを浴びた白梅を見ている
だけで、春の予感に浸ることが出来ます。


 

雪景色Ⅲ

20160125-雪景色
今朝の雪景色。
予想通り積もりましたね。
積雪20㎝位です。
妻を職場まで送ってきましたが、道路も積もっていました。
宇和島市内に出るのは厳しい状況です。

雪景色Ⅱ

20160124-雪景色
今年2回目の積雪。
今回は積もりそうです。
草をかき分け進み、池の対岸から太宰家を撮影。
水面に映る景色も美しいです。
午前10時ごろの積雪は5~6㎝程度。
明日の朝までに山間部で30㎝の予報です。

雪景色

20160120-雪景色
今年初の積雪です。
予報では30センチということでしたが、実際は5センチぐらいですかね。
陽もさしてきたので、1日で溶けてしまうでしょう。
雪景色を楽しむには上池の土手からが一番すきです。
都会では味わえない里山暮らしの楽しみの一つです。

初氷

20160116-初氷
今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。
手水鉢の水もこのとおり氷ってしまいました。
ようやく冬本番ですね。
寒さに負けずがんばりましょう。

白梅

20160108-白梅
東庭の白梅が開花しました。
昨年よりも3週間ほど早い開花です。
暖冬なんですね。
今朝は冷たい風が吹き、冬らしいお天気ですが、凛とした白梅には似合います。

朝焼け

20160104-朝焼け
仕事始めの朝が明けました。
美しい風景に気合が入ります。

マンリョウ

20151222-マンリョウ
冬至の朝はあたり一面、霧に包まれました。
マンリョウの赤い実にも霧の露がたっぷりつき、朝日をあびてキラキラしていました。
これから、少しずつ日が伸びていきますね。

アオサギ

20151123-サギ1
20151123-サギ2
田んぼで見かけるアオサギが棟で一休み中。
カラスが休んでいるのはよく見かけますが、アオサギは珍しい光景です。
遠くを見つめ何を思っているのでしょうか。
訊ねたくなりますね。

ウロコ雲

20151119-ウロコ雲
宇和町からの帰り道。
雲がウロコのような模様で連なっていました。
不思議な光景でしたね。
『與那原浩建築設計室』    公式サイトへ
ブログバナー


livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ランキングに参加しています!
ブログ村ランキング
  • ライブドアブログ