学校関係のこと

成果報告書

20150718-成果発表報告書
平成26年度愛媛大学院農学研究科森林環境管理リカレントコース成果発表報告書が届きました。
平成23年度第1期修了生となった私から数えて、第4期の報告書となります。
今月末には同窓会も開催されるとの連絡もありました。
林業の活性化に少しでも貢献したいとの思いは今も変わりません。
その思いを胸に、木組みの家づくりに取り組んでいきます。

成果発表報告書

20140911-リカレント

平成25年度愛媛大学大学院農学研究科森林環境管理リカレントコース成果発表報告書が届きました。
平成23年度にスタートした取り組み。
1期生として、学んだ知識を活かそうと「五寸角の家」に取り組んでいる最中です。
南予の森林資源を皆で活用していきましょう。


 

宇東高入学式



宇和島東高入学式に来賓(PTA)として参加。

今年度、PTA監事の大役をいただきました。

3年生になる二男と共に、最後の1年間を楽しみたいと

思っています。

PTA研修旅行



昨年秋の宇和島東高PTA研修旅行の記念写真を頂きました。

訪問した高知工科大学のキャンパスを懐かしく思い出しました。

大学入試センター試験まであと1週間。

受験生の皆さん、頑張って下さい。

ルース先生



宇和島東高「校内人権・同和教育講演会」に参加。

講師は愛媛大学国際連携推進機構 准教授 ルース・バージン先生です。

「外国人と人権」との演題で貴重な講演でした。

来日されて40年というルース先生。

「先入観は差別の始まり」というルース先生の骨子を生徒達も

ちゃんと受け取ってくれたようです。

「これからの日本は外国人と向き合って(受け入れて)、希望ある日本にしていただきたい」

と講演を締めくくられました。



愛媛県人権・同和教育研究大会



平成25年度愛媛県人権・同和教育研究大会に宇和島東高PTA福祉厚生委員長として参加しました。

午後は社会教育分科会Aに出席。

差別をなくす活動に取り組まれている方々に敬意を表します。

宇和島東高体育祭

二男が通う宇和島東高第65回体育祭に参加。

今回は来賓席から観させていただきました。



圧巻は演目の最後を飾る「思へば過ぎし」ですね。

伝統校ならではの演技に感動しました。

PTA理事会

昨晩、宇和島東高臨時PTA理事会に出席しました。



議題は「特別教室棟冷暖房設備設置について」。

これまでの審議経過やアンケート結果、設置した場合の費用負担

などの説明、質疑応答をふまえて採決されました。

結果については、資料送付でお知らせするとのことです。




宇東高PTA研修旅行

13日(土)に宇東高PTA研修旅行で世界文化遺産「厳島神社」へ。

宇和島よりバスで4時間、宮島にはフェリーに乗り換え上陸します。

大河ドラマ「平清盛」の舞台ということもあり、多くの観光客でにぎわっていました。



海中に建つ大鳥居。



本殿を取り囲む回廊と平舞台。

ちょうど干潮にあたり、足もとまで観られました。幸運です。



回廊越に大鳥居を望む。



高舞台と本殿前の祓殿。

桧皮葺の屋根が美しいですね。

天候にも恵まれ、有意義な研修となりました。

第64回宇和島東高校体育祭0906




 不安定な天候が続く中、第64回宇和島東高校体育祭が盛大に開催されました!!



 この日も開催を危ぶまれましたが、徐々に晴れ間が増えていき、1滴の雨も降らず、



 素晴らしい体育祭となりましたicon16



 長男クン・次男クンは偶然にも同じ青団体となり、多くの競技にも出場し、大変



 楽しめましたicon32



 

 障害走



 

 騎馬戦



 

 百足競走



 

 思えば過ぎし



 その他にも・・・応援の演技・ウェーブなどなど・・・



 青団体は、仮装の部・競技の部門・行進の部で優勝!完全燃焼~!!



 清々しい秋の1日を過ごし・・・心もリフレッシュ!



 楽しかったです~!!


 
 by イサタケ2

 
 
『與那原浩建築設計室』    公式サイトへ
ブログバナー


livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ランキングに参加しています!
ブログ村ランキング
  • ライブドアブログ