料理のこと

梅の実

今年もまた梅がたわわに実りました。

20140615ume1


青梅は、大好きな梅酒にします。家族で飲む1年分、約20ℓの梅酒を作りました。

20140615ume2


脚立で登ってやっとの高さのところになっているので、収穫も大変でした(・□・;)


東の畑になっている小さめの梅は、日当たりがいいせいか、黄色く熟しています。

20140615ume4


今夜、梅ジャムを作ります。

20140615ume3


お茶うけや、ヨーグルトにかけて頂きます(*^_^*)

熟した梅の実の、すもものような美味しそうな匂いが食欲をそそります。

by イサタケ2


天然魚チヌ




高松に住んでいる兄が、魚釣りのため帰ってきて、 午後に大きいチヌを3匹も釣って
帰ってきました(°д°)


最長56cmありました!! 顔はコワイけど白身魚で、刺身にしたら超美味!


宇和島の海は、リアス式海岸になってて、漁場としては最高らしく、魚釣りの
メッカになっています!


兄は魚釣りが趣味なので、頻繁に帰ってきては、天然物の魚を釣ってきてくれます!
ネタ満載の宇和島です(*´∀`*)



干し柿作り1209





  今年は干し柿作りどうしようかなぁ・・・と悩んでいたら・・・



  いつも行く「Aコープみま」店の生産者直売コーナーにいい感じの干し柿用



  の柿が売られてましたface05



  なんと!10センチ大の渋柿が16~17個入って250円!!face08



  収穫する手間代も出ないような値段ですface03



  気の毒すぎるし!!



  でも・・・そのおかげで、私は1個15円弱の渋柿を、販売価格が



  1個100円ほどの干し柿にすることができますicon12ありがたや~!!



  



  忙しい私ですが・・・柿は一心不乱に皮をむき、紐につないで・・・




  沸騰しているお湯にくぐらせ、軒下の竿につれば・・・後は12月の寒気が美味しい



  干し柿に仕上げてくれますicon32



  



  渋柿のかたさもちょうどよく立派な柿だったので、出来上がる頃が楽しみですicon54



  梅酒やジャムもそうですが・・・材料が安価だけど作るのがちょっと面倒臭いですが、



  出来上がると、やっぱり作ってよかった~!という気分になりますicon59



  干し柿は、我が家では朝食のヨーグルトで頂きますicon28



  ドライフルーツ独特のあの触感と自然の甘さが大好きですicon53


  
  干し柿作った事ない方! 道の駅などにも安く売られていますから、



  ぜひ一度作ってみて下さい!簡単だし、干し柿はけっこう高いので、いっそう



  お得感を感じることができますよ1BRy4=0F



  by イサタケ2

秋味0915

  昨日の夕食は秋味満載でしたicon32



  



  美味しそうな里芋が、道の駅みまでは安く売られているため、芋炊きを作りましたicon59



  他に・・・鶏モモ肉・コンニャク・人参・大根・厚揚げ・じゃこ天・しいたけ・ゴボウなどを




  適当な大きさに切って、圧力鍋に全部いっぺんに投入!




  カップ2くらいの水も入れて、加熱icon14



  味を整えて・・・小麦粉を練ったスイトンを入れたら、完成icon12



  



  今が旬のサンマと水菜の胡麻和えも添えて・・・ビールで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )



  里芋のまったりとした味が何ともいえずGOOD1BRy4=0F



  秋を感じる味でしたicon14icon14icon14



  by イサタケ2

リベンジ!

  
  先月、高3の長男クンのリクエストにより初めて作ったチーズケーキ!



  味は良かったものの・・・中が少し生焼けになったり、ぐちゃっと崩れたりして・・・失敗に



  終わりましたface03



  しかし!失敗のまま終わらせておくのはダメ!と子供達にも小さい頃から躾ている私・・・



  チーズケーキ、リベンジしましたicon09



  


  もともとお菓子作りは好きなので、2回目で大成功1BRy4=0F



  味もGOOD!



  



  中も綺麗に焼けて・・・いい感じ(・∀・)icon137


  気分もicon14ハッピーな単純な私!



  この勢いで、引き続いて・・・・梅酒作りもしましたicon09



  



  梅酒は毎年私の誕生日の6月9日頃に仕込むのが、梅の状態もいいと思うのですが、



  今年は、誕生日頃の私ときたら・・・



  股関節炎の痛みがひどく、梅酒どころではなかったので、仕方ありませんicon10



 
  最近・・・何だか手作りにはまっているようですicon53 



  長男クンがまだ家にいる間に、いろんなものを作ってみようかな・・・icon54



  by イサタケ2  

チーズケーキに挑戦!




  仕事が休みの日、前々から長男クンにリクエストされていたチーズケーキに挑戦!



  してみましたicon09



  すべての材料をミキサーに入れて・・・ガーとまわして・・・



  型に流し込んだら準備完了!!



  
  


  オーブンの中でプーと膨れて・・・いい感じに焼き色がついて・・・よしよし(^ー^;)



  うまく行き過ぎている感がしたけれど・・・粗熱をとって・・・型をはずす段になってみると、



  ベッシャと潰れてしまいましたface03



  完成写真は残念、無残な姿なのでお見せできませんface07



  でも、冷やしたら、味はGOOD!!



  長男クンは、『うん!形は悪いけど、味は美味しいicon14



  また作ってicon14』と慰めてくれました・・・




  まあ・・・今回初めての挑戦だし、失敗する原因も分かったし・・・



  綺麗に焼きあがった時に、完成写真とレシピを載せることにします1BRy4=0F



  ってことで、私のチーズケーキ作り挑戦は続くのであったicon09




  by イサタケ2



 
 

うちごはん0414~ワラビの梅煮~

  


  先日灰汁抜きしておいたワラビを母が梅煮にしてくれましたicon28



  4月13日(金)から15日(日)まで、兵庫遠征に行っていて長男クンと次男クンがいないため、



  我が家の食事は、質素かつ健康的なメニューです1BRy4=0F



  ワラビの他には、フキのごま炒め煮・・・



  



  それと、アジの塩焼きと味噌汁でしたicon12



  食費もかからなくて・・・拍子抜けするほどですicon10



  高校生の子供がいないと、こんなに食事がラクな一方・・・寂しさも感じますface03



  ワラビもフキも歯ごたえがよくて、とても美味しいです!!やっぱり旬のものは美味icon14



  子供達は今夜帰ってきますが、しばしラクな時間を楽しんでおります・・・・icon34




  by イサタケ2  

味付け卵




 友達から教わって、味付け卵を作ってみましたicon59


 
 ?醤油100cc・みりん50cc・酒50cc・水100ccにチューブ入り摺りにんにくを少し
  入れて、ひと煮たちしたものを冷まし、瓶にうつします。


 ?卵をお好みの堅さにゆで、殻をむいてから冷ます。半熟は7分、固ゆでは10分以上。


 ??の中に卵を入れて、1日以上たったら出来上がり!



 



 付け込んで3日がたちました・・・



 



 切ってみると・・・



 



 う~ん!美味しそうicon14



 早速、長男クンのお弁当に入れてみますicon28



 


 がっつり男子弁当になりましたicon09



 おかず・・・味付け卵・いか大根・水菜の胡麻和え・マカロニグラタン・コロッケ



 私のお弁当にも入れてみたら、お弁当にGOOD!!icon12



 卵の特売日にたくさん買って10個くらい作っとけば、忙しい朝の弁当や朝食作りにいいかもicon54 



 でも・・・美味しすぎても卵の食べ過ぎは禁物!!コレステロール過剰摂取注意face07


 
 by イサタケ2


 
 

うちごはん0201~グレのあらだき~

 



 昨日の夕飯は、先日貰ったグレがまだ一匹残っていたものを再度刺身に・・・



 アラは野菜と炊き合わせしましたicon32



 厚揚げ・レンコン・里芋・コンニャク・ニンジンなどの根菜類は、翌日のお弁当のおかず



 にも助かる食材です1BRy4=0F



 豚肉の生姜焼きも加えると、またまた豪華な夕食となりましたicon54



 


 
 平日の夜に、もったいないくらいの食材ですicon59


 
 冷蔵庫のチルドで3日たったグレは、甘みも増して、さらに美味しくなってましたicon12


 
 満足~!!icon40




 by イサタケ2

 

うちごはん0128~グレの刺身~

 


 
 昨日の夕方、知り合いのガアくんから、釣りたての40?級のグレをたくさん頂きました!!



 日ごろお世話になっている方にもおすそ分けして・・・うち用の大きめの2匹を母が刺身に



 さばいてくれましたicon64



 刺身のツマは、青ネギが我が家流icon_165



 ワサビを利かして頂くと、あっさりとした味の中にも、歯ごたえがあり、超おいしいicon14icon14icon14



 母が刺身をつくっている間に、私は、筑前煮・味噌汁・春巻きを作りましたicon28



 

 


 職場の友達Yちゃんからもらったビールとともに、いただきま~すicon137



 お歳暮にもらっていた数の子のしょうゆ漬けも添えると、けっこう豪華な夕食になりましたicon12



 
 う~ん!!満足~!!。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




 ガアくん、ありがとう!!おいしかったですicon53



 by イサタケ2
『與那原浩建築設計室』    公式サイトへ
ブログバナー


livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ランキングに参加しています!
ブログ村ランキング
  • ライブドアブログ